本田圭佑の名言【墓穴掘っても掘りぬけて、突き抜けたなら俺の勝ち】

77842_854_19349_ext_05_0

【本田圭佑の名言】

”墓穴掘っても掘りぬけて、突き抜けたなら俺の勝ち”

スポンサーリンク

この名言の意味とは?

Japan v Australia - FIFA World Cup Asian Qualifier

この名言の意味は、どんなに恥をかいたり、
失敗したとしてもゴールを取ったら自分の勝ちということです。

例えば、本田選手といえば日本代表の試合でも
他の選手が獲得したPKやFKを蹴りますが、
そこで点を取れば自分のものと考えています。

そのように、

自分がゴールを取れれば
良いと貪欲に考えているわけです。

この名言に隠された本田選手の苦悩

Eerste Divisie - VVV-Venlo v HFC Haarlem

本田選手は、VVVフェンローで加入した1年目までは
ゴールを決めるというよりは、パサーという感じでした。

しかし、

海外ではゴールか最低でもアシストを記録しないと
評価がされないということに気づくのです。

オランダ1年目の本田選手が加入したVVVフェンローですが、
2部に降格してしまいます。
そんな中、本田選手に対しても批判が集まりました。

しかし、

2年目の本田選手はゴールという結果にこだわり
プレーして見違えるほどの変貌を遂げます。

ゴール、アシストを量産し2部のMVPに輝き、
再び1部リーグ復帰させました。

この時、本田選手は再度感じたことでしょう。
どんな形であろうと点さえ取れば評価がされると。
逆に、点が取れないとどんなに良い形でも評価はされないと。

スポンサーリンク

日本のサッカーと海外のサッカーの違い

e0079992_23215295

日本のサッカーでは主に小さい頃から
チームプレーを重視させられます。

そのため、パスを回してポゼッションを高めて
ゴールに繋げるということを教わります。

その影響で、日本のサッカー選手は
シンプルにゴールを取ればいいという意識が足りません。
逆に、ブラジルなどの海外はどうかというと、
まずボールを持ったら、ゴールに向かったプレーをします。

良く言えばシンプル、悪く言えば単純です。
しかし、この単純さが海外の選手が
ゴールをたくさん取る原動力になっています。

例えば、オフサイド無しのミニゲームなどで
選手が相手キーパーの後ろに隠れていたとします。

ボールが来た途端、キーパーの後ろに
隠れていたその選手が出てきてちょっと触って
ゴールしたら全てその選手の手柄なのです。

どんな形であろうとゴールはゴールなのです。
日本人の感覚からすると、ズルいという風に
思われるかも知れないのですが、
これが海外の当たり前なのです。

だから、本田選手が

”墓穴掘っても掘りぬけて、突き抜けたなら俺の勝ち”
という名言は結果を出すためのずる賢さなのです。

本田圭佑名言集の一覧に戻る

スポンサーリンク

One Response to “本田圭佑の名言【墓穴掘っても掘りぬけて、突き抜けたなら俺の勝ち】”

  1. より:

    これは本田圭佑さん本人の言葉ではなく、アニメ「天元突破グレンラガン」の主人公シモンの言葉の引用です。本田さんはグレンラガン好きみたいですね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ