本田圭佑の名言【俺ならできる】~成功する人の思考法~

E69CACE794B0E38397E383ADE38395E382A7E38383E382B7E383A7E3838AE383AB08

【本田圭佑の名言】

”俺ならできる”

スポンサーリンク

 名言の意味とは?

この「俺ならできる」という言葉はNHKの
「プロフェッショナル 仕事の流儀 本田圭佑SP」の時に出てきます。

本田圭佑選手が自分自身に対して、
言い聞かせてる言葉であり、
口癖のようになっていました。

「俺ならできる」という言葉の意味を
簡単にいうと、「自分を信じる力」

E69CACE794B0E796B2E3828CE9A194

本田圭佑選手いわく、
信じることは本田選手にとっての希望。

普通の人は上手くいかなかったときや失敗したときに、
悩み落ち込んでしまいます。
そして、自分自身に対して疑いを持ってしまいます。

「俺には才能がない」「自分は駄目だな~」とネガティブに。
最終的には”夢”や”目標”までも諦めてしまいます。

しかし、

本田圭佑選手の場合、
そこで自分を信じるのです。

「俺ならできる」と。。。

苦しい時にいかに耐えて、ポジティブな発想に
転換するかが大事なんだと思います。

このプロフェッショナルの番組の時にも、
本田圭佑選手はケガをしてしまいますが、
「新たに弱点を克服するチャンスだ」とポジティブに捉えています。

信じることは、本田選手にとっての希望。

自分が信じれなくなったら終わりです。
誰も信じてはくれません。

本田選手は、これまでに何度も挫折を味わいましたが、
自分自身を最後まで信じ続けたからこそ”今”があるのです。

スポンサーリンク

成功する人の思考法

78b10a24343acbace931fae1d48052ab

成功する人の多くは、どんなことに対してもポジティブ。

本田圭佑選手の口からネガティブな言葉なんて
聞いたことがありませんよね。

逆に失敗する人は、ネガティブな発想を持ってしまいやすい。

ネガティブになってしまうと
自分の発想や考え方を頭の中で制限してしまいます。

そして、消極的になり一回失敗すると、
それが連鎖的になり更なる失敗に繋がりやすいです。
物事の捉える角度によっても、気持ちはかなり変化します。

例えば、

「まだあと2点差もあるよ・・・」

「3点入れれば、逆転できるじゃん!」

同じ2点差なのに、なんか違いますよね。
しかし、この捉え方が非常に大切。

「マイナスからプラス」の状況に逆転する方法です。
本田圭佑選手は常にこの考え方です。

恐らく、ネガティブな発想をしたころでメリットは何もないし、
自己嫌悪になるのが分かっているのでしょう。

ec6c74e4a4a1485cc12894fc00051558

「俺ならできる」

是非、ピンチの時にはこの言葉を思い出して、
ポジティブに頑張りましょう。

現在、本田選手自身もミランで苦しい状況です。
日本の人は「大丈夫かな~」と心配している人も多いでしょう。
しかし、本田選手は進化するチャンスと前向きに捉えているでしょう。

本田圭佑名言集の一覧に戻る

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ