本田圭佑の名言【ゴールはケチャップのようなもの】パクリ疑惑!?

img_0

【本田圭佑の名言】

”ゴールはケチャップのようなもの。出ない時は出ないけど、出る時はドバッと出る”

スポンサーリンク

この名言の意味は??

361152_heroa

この「ゴールはケチャップのようなもの」という言葉の意味は、
ゴールは入らない時はいくら打ったとしても、
入らない時があるということ。

逆に調子がよくて点が入る時には、
1試合に何点でも入ったりする。
また、ケチャップが出るときは、2試合、
3試合連続でゴールが入るということです。

この名言が生まれた背景

この名言が出たのは、2012年9月11日の
ブラジルワールドカップアジア最終予選です。

この時に日本代表はイラクと対戦し、
前田遼一のゴールで辛くも1対0で勝利を収めました。
そして、試合後のインタビューでこのように本田選手が語りました。

43d35f25

”勝てたのは大きいけれど、
個人的には2試合連続でゴールがなく
決定力不足を露呈した2試合でしたね。。。

清武からのパスも決めていれば完璧なゴールだったけど、
あれを決めれるか決められないのかのちょっとした差ですね。
だけど、大事な試合ではそこで決めれるかが命取りになる。
だけど、外したとしても続けていくしかない。

どっかの名ストライカーが言っていたんですけど。
ゴールというのはケチャップのようなものといって、
出ないときは出ないけど、出るとき はドバドバと出る。
誰が言っていたか忘れたけどそういうものだと思う。

外しているときはどうしても悲観的になりがち。
しっかりと反省してからしっかりと前を向いて、
次の試合はゴールが取れる自信もあるし。

そういうつもりで前を向いて、
自分もクオリティというものを高めていきたいなと思う。”

mig

その後、チームに戻った本田選手は、
リーグ戦で2得点を決め「ケチャップ出ました~」と発言。

ちなみに「ゴールはケチャップのようなもの」という名言は、
本人も言っている通り誰かが言っていたのを真似したようですね。
次に、「一体誰がこのケチャップ発言をしたのか?」を見て行きましょう。

スポンサーリンク

このケチャップ発言をしたのは誰!?

このケチャップ発言をしたのは、
オランダ代表の名ストライカーのファンニステルローイ選手。

当時レアル・マドリードに所属していたファンニステルローイ選手が、
得点が入らずに悩んでいたイグアイン選手に
「ゴールはケチャップのようなもの」と
アドバイスしたことがきっかけでした。

E38395E382A1E383B3E3838BE382B9E38386E383ABE383ADE383BCE382A4E383ACE382A2E383AB

その後、このアドバイスによって
イグアイン選手は気が楽になったのか、
ゴールを量産するようになりました。

雑誌でファンニステルローイ選手のアドバイスに感謝をしていました。

ちなみにこのケチャップ発言の影響は大きく、
クリスティアーノ・ロナウド選手も真似して使っていました。
また、日本では本田圭佑選手がケチャップ発言をしたことに、
ケチャップ業界は大喜びでした。

ケチャップ会社の関係者は、
「本田選手とコラボ出来たらいいな~」
と嬉しそうに話をしていました。

本田圭佑名言集の一覧に戻る

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ