本田圭佑の名言【目の前に10番】

26c6fd9d-s

【本田圭佑の名言】

目の前にミランの10番を背負うチャンスがあって、

みなさん他の番号を選べますか?”

スポンサーリンク

名言が生まれたきっかけ

homi

この名言はミランの入団会見の時に出てきたものです。

記者から

「ミランの10番を選んだ理由について?」

という問に対して答えました。

この名言が凄い理由①

なぜこの名言が凄いのかというと、
普通の日本人だったら大抵の人が、
周りの目を気にして行動してしまいます。

そのため、

「10番を本当は付けたいけど辞めておく」

「”誰かが10番着ければ?”と言ってくれたら付ける」

という選択を選ぶ人がほとんどです。
日本人の場合、自分から付けに行く人などほとんどいません。
失敗が怖いからです。

そういえば香川真司選手が
マンチェスターユナイテッドに入団した際にも
こんなことがありました。

kagawa_adac_83

それは「マンチェスターユナイテッドの伝統の7番を付けるかどうか??」

一時期、話題になりましたよね。

マンチェスターユナイテッドの7番といえば、
カントナ、ベッカム、オーウェン、クリスティアーノ・ロナウドなど
超ワールドクラスの選手が背負ってきた特別な番号でした。

しかし、

香川選手は
7番が空いていたのにも関わらず、
26番を選びました。

本当は7番付けたかっただろうけれど、
恐らく周囲からのプレッシャーなどから選びませんでした。

もし、これが本田圭佑選手の場合なら7番を選んだでしょう。
そして、彼はこう言います。

「マンチェスターユナイテッドの7番が目の前にあって、違う番号選びますか?」

スポンサーリンク

 

この名言が凄い理由②

”不安””プレッシャー”よりも自分の気持ち

「本田圭佑選手は10番を背負いたい」という
自分の本当の気持ちを優先しました。

honda

この発言の際にも言っていましたが、

「10番を付けることによって出てくるプレッシャーあとから来るもの」

つまり、10番を付けることによって
生まれてくるその先の不安やプレッシャーを
気にして行動していてもしょうがないということです。

本田圭佑選手は”今”目の前にある
現実を選んで行動しているので凄いです。

普通の日本人の場合、

その先に少しでも不安があると中々行動しません。

100%の安心、信頼が確信できないと怖いからです。

そのため、チャンスを逃し続けています。

だけど、本田圭佑選手の時間(チャンス)は有限で、
このミランの10番というのは”今しか付けれない”と考えたのでしょう。

もしかしたら、次に番号変更しようとしたら

”違う選手が10番を付けていた”

なんてことも十分に考えられますからね。

また、不安やプレッシャーもさらに成長できるきっかけと
前向きに捉えているので見習うところが多々あります。
プレッシャーを受けるのではなく、
立ち向かうという姿勢が本田圭佑選手らしさですね。

本田圭佑名言集の一覧に戻る

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ